◎素敵な女性になるための道のり◎

美容・ファッション・ダイエット・知識....素敵な女性 い

◎引っ越し 退居時に気を付けること◎

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

 

こまめです!(^^)!

 

 

 

 

先日前の家の退居立ち合いがありました!

 

ここで、業者の人に部屋を見てもらい、

退居費用が決定するかたちです。

 

 

 

 

びくびくどきどきしながら、

行ってきました、、、

 

 

 

単純に感想を言いますと、

 

もっとこうしておけばよかった!

という後悔でいっぱいです(;^ω^)

 

 

 

何も知らないと、

こういうことになるのですね、、、

 

 

 

まず!!!

第一に!!!!!!

 

 

壁に穴をあけない!!!!!!!!!

 

 

当たり前ですよね笑

 

画鋲の穴は大丈夫らしいのですが、

ねじみたいなので、

ぐりぐり穴をあけていた場合はだめみたいです、、、

 

 

 

退居立ち合いの際、

「この傷、汚れは、初めからありましたか?」

などを聞かれます!

 

 

ですので、入居時もともとある傷や汚れは、

写真に残すなどして、記録しておくべきですね!

 

 

今回、前の家のは妹が先に入居をしていたため、

初めどういった状態だったのかが、

分からず、苦労しました笑

 

 

妹に電話をして、

この傷や汚れは初めからあった?っとひとつづつ聞いていきました笑

 

 

でも、妹もそんな前のことあまり覚えていなかったため、

大変でした笑

 

 

一応入居者の私たちに、

初めからあった傷や汚れなのかなどと聞くのですが、

結局大家さんに確認するため、

こっちが覚えていなくても関係ないようです笑

 

 

 

 

壁に珈琲などの汚れがついていて、

雑巾で事前に拭いていれば、

なんとかなったかもしれない汚れがいくつかありました、、

 

 

1か所汚れや傷があると、

壁紙一面を張り替えなければならなくなるそうです。

 

 

 

悔しいです、、、、

もっと退居費用抑えられたかもしれないのに、、、

 

 

 

これからは絶対に気を付けようと心にきめました、、、

 

 

皆さんもお気をつけて!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

◎こまめ